中川財務相 辞意表明 G7酩酊疑惑で引責 予算案衆院通過後に

芸能・タレント・お宝画像のブログ

プロフィール

アイドル 水着

プロフィール欄です。

芸能人のお宝画像、女優のお宝画像、さらにはハリウッドの女優、俳優、スポーツ選手まで水着、ヌードなどのセクシー画像も多数掲載。

芸能人のお宝画像、女優のお宝画像、さらにはハリウッドの女優、俳優、スポーツ選手まで水着、ヌードなどのセクシー画像も多数掲載。

芸能人のお宝画像、女優のお宝画像、さらにはハリウッドの女優、俳優、スポーツ選手まで水着、ヌードなどのセクシー画像も多数掲載。

アイドル 水着

Sponsored Link

中川財務相 辞意表明 G7酩酊疑惑で引責 予算案衆院通過後に

中川財務相 辞意表明 G7酩酊疑惑で引責 予算案衆院通過後に 中川昭一財務相兼金融担当相は17日昼、財務省で記者会見し、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後にもうろうとした状態で記者会見に応じた問題で、責任をとって平成21年度予算案、予算関連法案の衆院通過後に辞任する意向を表明した。中川氏は同日中に入院する意向も明らかにした。すでに麻生太郎首相に辞意を伝えており、首相は後任人事に着手する。 通常国会中に経済政策担当の閣僚が辞任するのは極めて異例で、麻生内閣の政権運営は厳しいものになりそうだ。  会見で中川氏は「健康管理の不注意で国民のみなさまや関係方面に多大な迷惑をおかけしたことをおわびしたい」と陳謝。「昨晩と今朝、病院でみてもらい、かなり腰や風邪、疲労がたまっているとの診断を受けた」と述べ、健康面での不調を辞任の理由にあげた。  また「いろいろな方からおしかりや意見をいただき、最終的に今日になって首相に申し上げた」とも述べ、すでに首相に辞意を伝えたことを明らかにした。  中川氏は「景気回復のために全力を傾注してきたつもり。現在、国会審議が大詰めを迎えており、この仕事に全力を挙げて取り組む」とした上で「予算関連法案が衆院を通過した時点で私自身のけじめとして辞表を提出したい」と述べた。  麻生首相は内閣支持率低下に加えて、政権の最優先課題に掲げている経済政策を担当する中川氏が辞任することで、政権運営はさらに厳しさを増すのは確実。民主党など野党各党は早期の衆院解散総選挙を求めて攻勢を強める構えだ。  中川氏は16日の衆院財務金融委員会で「ああいう形で映像、発言が世界に報じられ、国会はもとより国民に大変申し訳ない。深く反省している」と謝罪。前日夜の飲酒を認めたものの、当日はG7閉幕後、ホテルに戻り昼食でワインに「口をつけた」として「深酒」が原因との見方を重ねて否定した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000149-san-pol
財務相問責決議案を提出=首相の任命責任追及へ−野党 先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後の記者会見で失態を見せた責任を取り辞任表明した中川昭一財務・金融相に対し、民主党など野党は17日午後、参院に問責決議案を提出した。18日の参院本会議で採決され、可決する見通し。野党は中川氏の「即時辞任」を求めるとともに、麻生太郎首相の任命責任も追及する方針だ。  問責決議案は中川氏の言動について、「世界不況に対する日本の財務当局の取り組みに深い不信の念を抱かせるに至った。取り返しのつかない失態」と指摘。その上で、「(中川氏が)財務・金融相としての資質に欠けることは明らか」としている。  中川氏は2009年度予算案と関連法案の衆院通過後に辞表を提出するとしているが、野党は中川氏が直ちに辞任しなければ、予算案審議には応じないことにしている。首相は辞任は不要との考えを示していたが、厳しい判断を迫られそうだ。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000092-jij-pol
中川財務相 辞意表明 いろいろな方からお叱り 一問一答 中川昭一財務相の緊急記者会見での一問一答は次の通り。 「昨晩と今朝、病院に行って診てもらいまして、かなり腰やあるいは、風邪、疲労がたまっているという診断を受けた。現在、国会において、2次補正予算、関連法案、平成21年度予算、関連法案の審議の大詰めを迎えているが、私としては、この仕事に全力をあげて取り組むとともに、この予算、予算関連法案が衆議院で通過をしたならば、私自身のけじめとして、ただちに辞表を提出したいというふうに考えております。重ねて総理、あるいは国民の皆さま、関係各位に多大なご迷惑をおかけしたことを、おわび申し上げる」  −−直ちに辞任する考えは  「やはり、自分の与えられた仕事の緊急の課題を全うするということも大事だと考えて、こういう決意をした」  −−自分の健康管理ができない大臣が予算審議できるのかと、野党からはやめてほしいとの考えが出ている  「予算審議に全力を尽くして体をはって、この問題に取り組んでいきたいと考えている」  −−予算と関連法案が通った後に辞任するのか。意思は官房長官、首相に伝えたか  「予算、関連法案の衆議院の通過に全力を尽くすということ。それから総理、国対委員長には私の意思を伝えて、全力を尽くしてやれということでした」  −−辞任の決意はいつか  「ああいうローマでの記者会見のあと、いろいろな方からおしかり、ご意見をいただいて、最終的には今日になってから、総理などに、申し上げて先ほど総理からご指示をいただいた」  −−金融担当相もか  「閣僚辞任ですから、当然金融も」  −−入院するのか  「手術するということではないが、病院にいた方が摂生できるのではないかと。集中できるように判断した。今日にも入院する」
Sponsored Link

検索


サブコンテンツ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。