福田麻由子さんが語る「台本の行間」 “今”と向き合う2人を見て

芸能・タレント・お宝画像のブログ

プロフィール

アイドル 水着

プロフィール欄です。

芸能人のお宝画像、女優のお宝画像、さらにはハリウッドの女優、俳優、スポーツ選手まで水着、ヌードなどのセクシー画像も多数掲載。

芸能人のお宝画像、女優のお宝画像、さらにはハリウッドの女優、俳優、スポーツ選手まで水着、ヌードなどのセクシー画像も多数掲載。

芸能人のお宝画像、女優のお宝画像、さらにはハリウッドの女優、俳優、スポーツ選手まで水着、ヌードなどのセクシー画像も多数掲載。

アイドル 水着

Sponsored Link

福田麻由子さんが語る「台本の行間」 “今”と向き合う2人を見て

福田麻由子さんが語る「台本の行間」 “今”と向き合う2人を見て 長瀬智也さんと福田麻由子さんが共演した映画「ヘブンズ・ドア」(マイケル・アリアス監督)が2月7日から全国で公開される。主人公2人が「“今”とまっすぐ向き合っている姿がかっこいい」と話す14歳の福田さん。作品に込めた思いや撮影中のエピソードなどを聞いた。(文・写真/りんたいこ)  「ヘブンズ・ドア」は、長瀬さん演じる28歳の勝人(まさと)と、福田さん演じる14歳の春海の、ほろ苦い青春ロードムービーだ。97年のドイツ映画「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」が下敷きになっている。それを、「デトロイト・メタル・シティ」やテレビドラマ「マイ★ボス マイ★ヒーロー」の脚本家・大森美香さんが脚色し、アニメーション映画「鉄コン筋クリート」で高い評価を受けたマイケル・アリアス監督が映像化した。  ◇ひかれたのは2人の空気感  −−福田さんは、役が決まる前に台本を読んで、どうしても春海役をやりたかったとか。どんなところに引かれたのですか。  福田 作品自体にもすごく引かれましたし、春海の役柄にも引かれました。この映画のすごく大きな魅力と私が感じているところは、勝人と春海の空気感なんです。台本にセリフが書かれていなくても、現場でその場面のお芝居をしたらどんな空気が生まれるんだろう、どんな風になるんだろうと感じることが多かったんです。そういう気持ちを持ったというのが、(春海役をやりたいと思った)大きな理由だと思います。  −−自分を役に押し込めるのではなく、台本の行間を読み演じたのですね。  福田 私の場合、台本を何度か読んでいるうちに、自分の中に演じる役の“芯”となる部分ができてくるんですが、それ以外のほとんどの部分は現場でやってみて生まれてくる感じなんです。お芝居をする魅力って、その部分だと私は思っていて、うまく演じようと考えることも大切ですが、考え過ぎると逆に計算したような、作り物のような演技になってしまうんじゃないかと思います。そうした演技はリアルじゃないですし、その場で感じたままを自然に言葉にしたものには、やっぱりかなわないと思います。  −−劇中、勝人が、「人生の最後くらい、最高のエンディングがほしくなった」という場面があります。それに応えて春海が言った「そっか」というセリフ。あのニュアンスには、春海の人柄が凝縮されているように感じました。  福田 台本を読んでいても、あのセリフは自分の中に入ってきた言葉で、大切にしたいと特に思ったセリフでした。自分の中にズシっときた言葉だからこそ、変に作りたくない、その場の感覚で出てくる言葉であってほしいなあと強く思いながら演じたことを覚えています。それ以外にも、今回の撮影ではいろんなシーンを撮っている中で、そうした気持ちを抱いたことが何度もありました。  −−ところで、この作品には“死”というものがテーマの根底にあります。福田さんはまだ14歳ですが、出演したことで死や生に対するイメージは変わりましたか。  福田 正直なところ、演じている時は、そのときそのときが精一杯で、作品全体を見つめられたのは撮り終わった後でした。春海たちは人生の時間が限られていて、でもその中で一生懸命“今”を生きている。2人のそうした姿には、たとえ残されている時間はわずかでも、自分の気持ち次第で(充実したものに)変えられるものなのかもしれないと感じました。私は、時間はたくさんあるし、すごく自由だと思うけど、だからこそ逃げてしまうこととか、挑戦しないであきらめてしまうことがたくさんあります。自由だからこそできないことがたくさんあるというのは、すごく怖いことだと思います。  −−2人の前向きに生きる姿が、観客に注目してもらいたいところですか?  福田 映画というのはお客様のものですから、見てよかったと言っていただければ、それだけで私はうれしいです。でも、勝人と春海の2人の生きているパワーとか、“今”と真っ直ぐに向き合っている姿はとてもかっこいいと思うので、そうした姿を見ていただいて、彼らの生きているパワーみたいなものを感じていただければうれしいです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000003-maiall-movi ----------------------------------------------------- 福田麻由子 画像 福田麻由子 画像 福田麻由子 画像 福田麻由子 画像 福田麻由子 画像
Sponsored Link

検索


サブコンテンツ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。